広告枠を一元管理する広告管理システム「アドクロック」

広告枠を一元管理する広告管理システム「アドクロック」
ここでは、その機能について紹介したいと思います。

アドクロック


アドクロックとは?

アドクロックとは、WEBサイトの広告枠へ掲載する広告を管理する広告管理システムです。



アドクロックの特徴

広告掲載管理の手間を削減

アドクロックを活用いただくことで、複数の広告の掲載内容変更や条件の変更などの管理を簡単に行なえます。

まず、広告を掲載されたい箇所(広告枠)を登録すると、広告掲載用のタグが発行されます。
そのタグを登録した広告枠の箇所に貼り付けるだけで広告管理が開始できます。

タグは一度貼り付けるだけで、差し替え不要ですので、管理画面の操作のみで他の広告への差し替えや掲載条件の変更を行うことができ、広告掲載管理の手間を削減できます。

また、広告グループ機能で複数のサイトを同時に管理することができますので、複数の運営サイトの広告枠を1つのアドクロックで一元管理することが可能となります。



様々な広告掲載方法

アドクロックは、テキスト広告バナー広告の両方の広告種別に対応しています。
各広告には複数の広告素材や掲載条件(広告表示制御)を設定することができ、ローテーション広告(ランダム配信)はもちろん、端末指定(PC・スマートフォン)、曜日・時間帯指定、掲載期間(予約配信)に加え、キーワード連動広告の配信も可能です。
これらの機能を活用することで、1つの広告枠を有効利用することができ、広告効果の向上に繋がります。



豊富な掲載レポート

広告の掲載状況(imp数、クリック数、コンバージョン数)は、各レポートで確認することができ、計測値から広告効果指標であるCTR(クリック率)CVR(コンバージョン率)を自動的に計算表示し、計測値をグラフ表示しますので一目で広告効果の把握が可能です。
更に、広告単位だけでなく、広告素材単位や広告枠単位、広告グループ単位での絞り込みが可能。
上記項目それぞれに対して、「月別、日別、時間帯別」のレポートを確認することができます。
レポートは、閲覧だけでなく、CSV出力も可能ですので、データの二次利用や広告主への掲載レポートなどに活用できます。



広告ライブラリ機能

掲載広告は広告ライブラリで一元管理され、一度作成した広告や素材は、広告ライブラリに集約されますので、複数の広告枠への掲載も簡単に行えます。
広告の成果(コンバージョン)を測定する場合には、こちらの画面からコンバージョンタグを取得し、タグをサンクスページ(完了画面)に貼っていただくことで、広告単位の獲得状況の把握が可能となり、広告効果(コンバージョン数やコンバージョン率)の測定に活用できます。




こんな方におススメ

WEBサイトの広告枠をもっと有効活用したい

WEBサイトの広告枠はサイト運営者にとって貴重な収入源となります。
この広告枠を有効活用するためには、相性の良い広告を配信することが不可欠です。
アドクロックでは、広告配信はもちろん、各広告のクリック率コンバージョン率を測定しますのでより効果の高い広告を配信し、収益率をアップさせることが可能です。



広告管理にかかる手間を削減したい

通常の広告掲載は、バナー等の貼り替え作業が必要となりますが、アドクロックを導入いただくと、一度タグを貼るだけで、以後の広告の貼り替え作業が一切不要となります。
広告配信は、管理画面上で簡単な操作をするだけですので、面倒な作業や貼り替え時のミスなどを減らせます。
また、配信予約も可能ですので、指定日時に自動的に広告の貼り替えを行うことも可能です。/p>

様々な広告表示制御

テキスト広告とバナー広告の掲載はもちろん、1つの広告枠で複数の広告や広告素材をランダムに表示するローテーション機能や様々な掲載条件(曜日や時間帯、端末など)を設定することが可能です。
これらの機能を活用することで、閲覧している各ユーザーに対して最適な広告を配信することができる為、広告効果の大幅な向上に繋がります。
また、掲載期間設定の機能で、時限式キャンペーンなどで特定の期間だけ表示する時限広告などの掲載も可能となります。



広告レポートで広告効果測定

広告の稼働状況は、リアルタイムで管理画面に反映されますので、状況に応じて効果の良い広告だけに差し替えることができます。
通常の掲載状況(imp数、クリック数、コンバージョン数)に加え広告効果指標であるCTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)も計算表示しますのでより効果の高い広告を一目で把握することが可能となります。

レポートは、広告単位だけでなく、広告素材単位や広告枠単位、広告グループ単位での絞り込みが可能で、それぞれ月別、日別、時間帯別のレポートを完備しております。また、閲覧だけでなく、CSV出力も可能となっておりますので、データの二次利用や広告主への掲載レポートなどにもご活用いただけます。



まとめ

サーバーのご用意や管理にお悩みの方には、サーバー管理業務の一切を弊社で行なう「サーバー基本構築パック」もご用意しております。

複数サイトや月間100万imp以上のバナー配信等を検討されている方は「アドクロック専用パック」もご用意しております。

是非、様々なビジネスで、弊社の「アドクロック」をご活用頂きたいと思っております。

広告枠を一元管理する広告管理システム「アドクロック」


2014年5月29日