人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

イベントで活用できるアンケート用テンプレート・例文

イベントで活用できる項目を用意した、アンケートテンプレートをご紹介します。

アンケートを作成する前に知っておきたいことについては、「より良いイベント作りの為 効果的なアンケートの作り方」で紹介しています。

実際に、項目・文章を作成するにあたって、下記の点について十分な配慮が必要になります。

  • 項目数は適切か
  • ユーザーに答えやすいように作られているか

アンケートを行う側の立場ばかりを考えてしまうと、「回答すら得られない」ということになってしまい、正確なアンケート結果を得ることができません。

もちろん、項目内容についても検討が必要です。データを集計して、次につながるように項目を選別する必要があります。

アンケートに使用する項目は、以下のように分類することができます。

「汎用型の項目」と「専門型の項目」を組み合わせることで、より質の高いアンケート結果を得ることができます。

汎用型のアンケート項目

イベント内容によって、項目の追加・修正が必要になりますが、様々なイベントで使用することができるアンケート項目です。

【イベント名】に関するアンケート例

本日は、【イベント名】にご来場いただき、誠にありがとうございました。今後のイベント運営の参考にさせて頂きますので、ご感想をお聞かせください。

1.性別をお聞かせください。


2.年齢をお聞かせください。

年齢:

TIPS

大まかな区分にする場合は「20代」「30代」「40代」のように分類し、「ラジオボタンで選択」という方法もあります。

3.どちらからお越しになりましたか?

都道府県名:

TIPS

2.と3.で、参加者の属性を把握することができます。項目数が多い場合は、ラジオボタンよりもプルダウンを使用すると、デザインをすっきりとさせることができます。

4.今回の【イベント名】が開催されることを何で知りましたか?(複数選択可)

テレビ
新聞
ラジオ
雑誌
企業のホームページ
インターネット広告
メルマガ
SNS・ブログ
交通広告・看板
家族・友人・知人
その他

TIPS

広告媒体の効果を計ることができる項目を用意しましょう。露出しているメディアによって、項目の変更が必要です。複数選択の可能性がある場合は、チェックボックスを使用したほうがいいでしょう。

また、回答がない場合も考え、選択肢に「その他」「分からない」を入れておくと、回答の混乱や誤回答を防ぐことができます。

5.今回の【イベント名】の総合的な満足度をお聞かせください。

とても満足 やや満足 普通 やや不満 とても不満

6.5.の理由があればお聞かせください

TIPS

ユーザーによって回答が様々な場合は、フリー入力欄を用意しましょう。

7.今回の【イベント名】の各項目の満足度をお聞かせください。

とても満足 やや満足 普通 やや不満 とても不満
イベントの構成・内容
交通アクセス
開催時期や日程
スタッフの対応
会場の設備

TIPS

複数の項目に対して、同じ選択肢で答えてもらいたい場合、一覧表(マトリックス)にすると、回答がスムーズです。

8.また、【イベント名】(同じようなイベント)に参加したいですか?

参加したい 分からない 参加しない

9.【イベント名】に対して、ご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

TIPS

自由な意見が入力できる、フリー入力欄を用意しましょう。

10.今後、同様のイベントからのイベント情報を希望しますか?

希望する  希望しない

希望するとお答えいただいた方は、メールアドレスをご記入ください。


TIPS

メール配信を行うことで、リピーター獲得に活かすことができます。

専門型のアンケート項目

「専門型のアンケート項目」では、汎用型のアンケート項目とは違い、商品やサービスなど、より直接的な項目を取り入れましょう。

「専門型のアンケート項目」は、以下のような特定のファン(参加者)向けイベントで使用することができます。

  • 学園祭
  • 地域イベント
  • ライブイベント
  • ファンイベント

【 A 】というアーティストの、ライブイベントを例にしたアンケートをご紹介します。

【 A 】ライブイベントアンケート

本日は、【 A 】ライブイベントにご来場いただき、誠にありがとうございました。今後のイベント運営の参考にさせて頂きますので、ご感想をお聞かせください。

1.【 A 】のライブイベントに何回参加したことがありますか?

初参加
2回目
3回目
それ以上

TIPS

リピート率を計ることができる項目を用意しましょう。

2.【 A 】を知ったのはいつ頃ですか?

インディーズ時代から
メジャーデビューしてから
数年前
ここ最近

TIPS

「普及率」や「認知度」を計れるような項目を用意しましょう。

3.【 A 】の曲の中で好きな曲を選択してください。※複数選択可

○○○○○
●●●●●
□□□□□
■■■■■
◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆

これ以外にある場合は、こちらにご記入ください。

TIPS

リリースした商品の、評価が確認できる項目を用意しましょう。

4.興味がある音楽ジャンルを教えてください。

J-POP アニメソング テクノ・ハウス R&B ロック
パンク ヒップホップ レゲエ ジャズ ミクスチャー
カントリー ヘヴィ・メタル ハードコア

TIPS

ファン(参加者)がどのような商品を求めているかを計れるような項目を用意しましょう。

5.音楽を購入する際に利用しているものをお聞かせください。※複数選択可

媒体 理由
CD・DVD・Blu-ray 特典が付いているから。
CDで持っておきたいから。
その他
データ(音楽・映像) 低価格だから。
保管場所を気にしなくてもよいから。
その他

TIPS

「販売ルートの適正」、「媒体の購入理由」を計れるような項目を用意しましょう。

6.他のアーティストのライブイベントに参加したことがある方は、アーティスト名をお聞かせください。

アーティストA アーティストB アーティストC アーティストD アーティストE
アーティストF アーティストG アーティストH アーティストI アーティストJ
アーティストK アーティストL アーティストM

TIPS

自分のターゲットが、他にどのような競合が好き(参加している)かを知ることができます。そのデータを元に自分の商品・サービスと比較し、改善することができます。

また、コラボなどの新イベント企画などの参考にすることもできます。

まとめ

より良いイベントを作っていくためには、お客様の声を取り入れた改善が必要不可欠です。今回紹介したテンプレートを元に、自身のイベントに合うアンケートを作成してみましょう。

また、アンケートを作成する前に知っておきたいことについては、「より良いイベント作りの為 効果的なアンケートの作り方」で紹介しています。こちらの記事も合わせてご参考ください。

関連記事