CMSとは【このは奮闘日記】

先日は、「セミオーダーパッケージ」について勉強したこのはちゃん。
今回は、様々な場面で使用されている「CMS」について勉強するようです。



前回からの続きで、今回はCMSについて勉強していこうか。


 はい。       
 よろしくお願いします!       


まずその前に、
Webサイトはどのようにして作られているか知っているかい?


HTMLやCSSというもので作られているということだけしか・・・。


基本中の基本は知っているんだね。

Webサイトの作成には、文章(テキスト)や画像などのコンテンツはもちろん、
HTMLやCSSなど、Webサイトを作り上げていくための
専門的な知識や技術(プログラミング)が必要なんだ。


プログラミング言語の知識や技術はないので、       
私が作っていくのは難しそうです。       


そこで便利なのがCMS。
CMSというのは、知識や技術がないこのはちゃんでも、
Webサイトの更新ができるシステムのことをいうんだよ。

つまりCMSは、ページ更新を行う際、
プログラムなどの知識は一切不要でWebサイトの更新ができるシステム
なんだよ。


私でも行うことができるんですか?       
       


現に、このはちゃんが更新している、
この「leafworks Blog」はCMSが導入されているから、
簡単にブログの更新が可能なんだよ。


なるほどー。 
だから専門知識がない私でも、
簡単にブログを更新することができるんですね!       


では、CMSについてもう少し説明していくね。

CMSは、コンテンツマネジメントシステム の略称で、
Webサイトを管理・更新できるシステムのこと

CMSが活用されている例として、

  • Wikipedia(ウィキソフトウェアを使用して編集可能)     
  • WordPress(ブログ作成)

などがあるんだよ。

これらのサイト(システム)は、
「誰でも」「簡単」に更新できることで有名だね。


簡単にコンテンツを更新できる以外に、
どのようなメリットがあるんですか?    


CMSを導入することによって、コスト削減や効率化を行うことができるんだよ。


CMSを導入するとなぜ、
コスト削減や効率化につながるんですか?      


本来Webサイトを更新する場合、
HTMLやCSSといった専門知識が必要になることは最初に説明したね。

そのため、自社で変更が難しい場合は、
制作会社に依頼するための費用が必要になったり、
変更点をとりまとめて作成してもらい、確認をするという手順が必要になるため、
変更までに時間がかかってしまうんだ。

対してCMSを導入している場合は、
専門知識がなくてもコンテンツを用意できれば、
PCの知識があれば、自社担当者が簡単に更新することができるんだ。

CMS

ただし、初期構築やページデザインの変更には従来通り、専門的な知識が必要。
一から全てCMSで作成が可能になるわけではないので、その点は注意が必要だね。


コストも削減できて、コンテンツも簡単に変更できるので、
メリットばかりですね!


メリットばかりではないんだよ。
検討しなければいけない点として、

  • CMSの特徴やカスタマイズ方法を理解する時間が必要。
  • 必要に応じ、導入したいCMSの環境を整える。
  • CMSによっては、仕様上の制約が発生する場合がある。
などがあるんだよ。


これらのデメリットを、
解消する方法はないんですか?     


解消する方法として、

>>CMSの特徴やカスタマイズ方法を理解する時間が必要。

  慣れてしまえば、当然作業効率があがるので、結果的に効率がよくなる。
  新しいシステム導入時には必ず発生するから、いち早く慣れることかな。

>>必要に応じ、導入したいCMSの環境を整える。
>>CMSによっては、仕様上の制約が発生する場合がある。

  製品のシステム要件ページやFAQページなどで、
  導入するために必要な環境など明記してあるから、そこをまずは確認すること。
  それでもどうしても分からない場合は、直接問い合わせてみるといいね。


メリットデメリットも踏まえたうえで、
ホームページを運営する管理者にとってCMSは必需品ともいえるね。

リーフワークスでは、それらのCMSを開発・販売しており、
各用途ごとに製品をラインナップしているんだよ。

イージーメールフォーム ログインプラス ペイカートプラス サーチプラスfor不動産 サーチプラスfor求人 サーチプラスfor車両
サーチプラスfor資料請求 サーチプラスforペット サーチプラスforイベント サーチプラスforショップ サーチプラスforパーソン サーチプラスfor店舗


こんな私でも、
ブログ以外でもコンテンツを作成できますか?


もちろんできるよ。
では、次回は「サーチプラスシリーズ」について詳しく勉強していこうか。

今日はここまで。


ありがとうございます。
とても勉強になりました! 

 

今回は、「CMS」について先輩にレクチャーしていただきました。
次回は製品を使用しての勉強となるので、ドキドキです!

「まだまだいくよ!」

まだまだいくよ! 

2015年7月22日