サーチプラスシリーズとは【このは奮闘日記】

先日は、「CMS」について勉強したこのはちゃん。
今回は、「サーチプラスシリーズ」について、実際に操作しながら勉強するようです。



前回CMSについて勉強したけど、
内容は理解できているかな?


CMSは、
「Webサイトのコンテンツを簡単に作れるシステム」
でしたよね!      


そうでもあるけど、さらに細かく説明すると、

  • コンテンツ(文章や画像など)があれば、CMSを使って簡単に更新ができる。
  • デザイン変更やページ作成をする際は、HTMLやCSSなどの専門知識が必要。

ということだよ。


復習しなおしておきます・・・。     



今回は、CMSを使った製品を勉強してもらうために、
「サーチプラスシリーズ」について勉強していこうか。


はい!
よろしくお願いします!


まずはサーチプラスシリーズは下記のラインナップがある。

サーチプラスfor不動産 サーチプラスfor求人 サーチプラスfor車両 サーチプラスfor資料請求 サーチプラスforペット
サーチプラスforイベント サーチプラスforショップ サーチプラスforパーソン サーチプラスfor店舗

この点については大丈夫かい?


はい!
(まだ全部覚えてないから、しっかり覚えなきゃ)


サーチプラスは、「検索機能」を手軽に追加するシステムなんだよ。

イメージしやすいように、不動産物件を例に出して説明するね。

このはちゃんは、賃貸物件のサイトを利用したことはあるかい?


何度か利用したことがあります!



それならイメージしやすいかと思うけど、

①まず最初に、

  • エリア指定
  • 賃料条件
  • 間取りタイプ
  • 他条件(こだわりたい箇所など)
などの条件指定をするよね。

その次の流れは、

②検索をすると、選んだ条件で物件が表示される。
③表示された中で、気になる物件があれば詳細をみる。
④気に入った物件があったら問い合わせをする。

となっている。

このように必要な情報が見つかるように、
条件を絞り込んで、求めている情報を見つけるサイトなんだよ。

今回は、不動産を例に出したけど、
他には求人、イベント、店舗など様々な検索サイトがあるんだよ。


サーチプラスで、
すごく身近なサイトのシステムを作れるんですね!


そうだね。

今回は検索サイトを、
サーチプラスではどのようにして作成するのか、

デモサイトで体験しながら勉強していこう。


今回は「サーチプラスfor不動産」のデモサイトで、
物件情報を登録してみよう。

まずは、デモサイトにアクセスしよう。


アクセスしました!

不動産デモサイトトップ


では続いて、「物件管理」を選択しよう。

物件管理


選択しました!

物件管理


では続いて、「物件登録」を選択しよう。

物件登録


選択しました!

物件データ


そのページで、登録したい物件のデータが入力できるんだよ。
早速、データや画像を入力・登録してみよう。


はい!
(物件データ入力中…物件データ入力中…)




登録完了しました!


登録が完了すると「物件一覧」画面に、
登録した物件が表示されるよ。

物件登録データ


では、登録されたデータが、実際にどのように表示されるかを確認しよう。

「コンテンツ管理」から「物件詳細」の「プレビュー」を選択しよう。

物件プレビュー


私が登録したデータが、
レイアウトされて、物件ページになってます…!

物件サンプルデータ


簡単な操作で登録が可能なのことを実感できたかな?
登録以外にも、情報の更新や削除も簡単な操作で可能だよ。


とてもよく分かりました!
専門的な知識がない私でも登録することができました!


今回は、物件情報の新規追加だけを行ってもらったけど、
他の操作も簡単に行うことができるんだ。

他の操作については「操作マニュアル動画」があるから、動画も見ておくように。


「操作マニュアル動画」ってどこにあるんですか?



各製品サイトにあり、
それぞれの操作ごとの動画になっているよ。


ありがとうございます!     
勉強していきます!


CMSで簡単にコンテンツの更新ができることは分かったと思うけど、
ページの作成や、デザインの変更はCMSではできないのは覚えているよね?


はい。
専用の知識がいるので、私には難しそうです。


リーフワークスでは、

「低価格でデザインも用意されているものがほしい」方へ、
サーチプラスシリーズ専用の「デザインテンプレート」というプラン、

「デザイン制作から設置まで一括でお願いしたい」方へ、
「デザインパッケージ」というプランもあるんだ。


テンプレートが用意されていたり、
一から制作をお願いすることもできるんですね。


では次回は、
「デザインテンプレート」「デザインパッケージ」
について勉強していこうか。

今日はここまで!


ありがとうございます。
とても勉強になりました! 

 

今回は、「サーチプラスシリーズ」について先輩にレクチャーしていただきました。
専門的な知識がない私でも、簡単にコンテンツの更新ができちゃいました!

「まだまだいくよ!」

まだまだいくよ! 

2015年7月23日