SEOについて学んだことをまとめてみました【このは奮闘日記 -SEO編- 】

「SEOってなに? -パンダアップデート編-」にて、パンダアップデートついて勉強した「このはちゃん」。
今回はまとめとして、SEOについて学んできたことを復習するようです。



SEOってなに? -基礎知識編-       
SEOってなに? -ペンギンアップデート編-       
SEOってなに? -パンダアップデート編-       

にて、SEOについて勉強してしてきたね。
内容は理解できているかな?


(自信がなさそうに)多分大丈夫です。



では、おさらいも兼ねて、
クイズ形式で質問していくから答えてね。


頑張ります!
よろしくお願いします。


では早速。
今回「SEO」について勉強してきたけど、

SEOは何の略?
また、SEOについて簡単に説明してみて。


SEOは、サーチエンジン・・・
検索エンジン最適化の略です!

SEOとは、
検索エンジンで結果を表示したときに、
より上位に表示させ、よりサイトへのアクセスを増やす手法

ですね!


正解!
英語は、Search Engine Optimization
(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)
だね。


ありがとうございます!
1ポイントゲットですね!


この調子でどんどんいこう。
(ポイントってなんだ・・・?)

では次の問題。
日本と世界でシェア率No.1の検索エンジンを答えて。
また、日本でNo.1のシェアがある理由もあわせて答えてね。


検索エンジンのシェア率No.1は、
日本は「Yahoo!」、世界では「Google」です!
検索エンジンシェア率


理由は・・・
忘れてしまいました。


「Yahoo!」は日本で早い時期から普及していたことや、
ポータルサイト(ニュースや天気など様々な情報を得られるサイト)
として、日本人のニーズを多く取り入れたサービスを
提供していることから、多くの支持を得ているんだよ。


悔しいです。 次、お願いします!       


では次の問題。

GoogleとYahoo!には似ているところがある。
それはどこかな?


検索結果で表示された順番が似ているところです。


「検索結果で表示された順番が似ている」のはなぜかな?


「Yahoo!」が「Google」の検索システムをベースに
検索システムを作っているからです!


正解!

では次の問題。ここから難易度がアップするよ。
Googleはどのようにして検索結果を更新しているのかな?


えっと、
・・・・・
・・・・・
botが更新しているからです。


間違ってはいないんだけど言葉が足りないね。

Googlebotといわれるクローラーが、
ネットの上のありとあらゆる情報を自動的に収集して、
データベースの更新を行っているから、表示結果がかわるんだ。


惜しかったです。次、頑張ります。


次の問題。

Googleの理念で、一番最初にうたっているものはなに?


「ユーザーの利便性を第一に考えている」
ということです。


正解。

「Google が掲げる 10 の事実」の中での、
「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」で、
「ユーザーの利便性を第一に考えている」としているね。

そのため、様々なアップデートを行い、
よりユーザーが使いやすいようにしているんだよ。


常にユーザーのことを考えてくれているので、
安心して利用することができますね。


サービスを提供する側としては、とても大切なことだね。
次の問題。

ペンギンアップデートとパンダアップデートで行った、
アルゴリズムの改善内容について簡単に説明して。


ペンギンさんは、
低品質なサイトの表示順位を下げ、
高品質なサイトの表示順位を上げる 
こと。

パンダさんは、
ブラックハットSEOを行っているサイトの検索順位を下げ、
ホワイトハットSEOを行っているサイトの検索順位を上げる 

ことです!


惜しい。
ペンギンとパンダの内容が逆になっているね。

パンダは、
可愛くて希少価値が高いから、人気者。
(高品質だから、検索順位が上がる)

ペンギンは、
小さくてすばやく動けるから、どんな小さな悪質なSEOも見逃さない。

と覚えておくと、混乱せずに覚えられるよ。


すごく分かりやすいです!
ありがとうございます!
(先輩がこんな感じで覚えていたのが、意外!)


では、最後の問題。

パンダアップデートで規制の対象になっていること、
ペンギンアップデートで規制の対象になっていること
の両方を踏まえて、

二つの共通点はなにかな?


パンダさんは、低品質なサイトの順位が下がる。
ペンギンさんは、悪質なSEOを行っているサイトの順位が下がる、
もしくは見えなくする。

だから・・・

ユーザーにとって迷惑になるようなページの順位を下げる。
ですね!


その通り。

Googleは「ユーザーの利便性が第一」と考えているから、
SEO目的のズルなどができないようにしている。


しっかりとした内容のサイトの順位が
下になってしまうのは、納得できないですね。


コンテンツをしっかりと充実させ、
健全なサイトにするというのが、
地道だけど検索順位を上げる、一番の近道だね。


石の上にも三年。
ってどこかの偉い人が言ってました!


まさにその通り。
SEOについての勉強はいったんこれで終わり。

本日はここまで!
(結局ポイントってなんだったんだろ。)


ありがとうございます。
とても勉強になりました! 

 

今回は、SEOについて復習していきました。

難しい内容でしたが、ネットビジネスにおいて重要な知識を得ることができました。
ペンギンさんもパンダさんも褒めてくれるかな?

「まだまだいくよ!」

まだまだいくよ! 

2015年7月30日