人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

「Indexing APIを使用する前提条件」の設定方法

Indexing APIを使用する前提条件の設定方法

Google for jobsを利用するにあたって、前準備が必要となります。
大前提としてGoogleアカウントを取得する必要があるため、
アカウントの無い方は以下から取得してください。

サインアップ

以下Googleが正式に公開しているリファレンスとなります。

Indexing APIを使用する前提条件

こちらの内容を参考に順を追って解説します。

大まかな作業の流れは以下の通りです。

  • サービスアカウントの作成
  • Search Consoleでサイトの所有権を確認する
  • アクセストークンを取得する

サービスアカウントを作成する

まず初めに「サービスアカウントを作成します。以下のリンクからアクセスしてください。

サービスアカウントページ

利用規約の更新 「利用規約」にチェックを入れ、「承諾する」から次に進みます。

初期状態は以下の画面の通りとなります。

サービスアカウント

そのまま「作成」をクリックすると、「新しいプロジェクト」の作成画面となります。

新しいプロジェクト

任意のプロジェクト名が設定できます。
設定が完了したら「作成」で次に進みます。

完了するとサービスアカウント一覧ページに戻り、以下の場所に先ほど作成したサービスアカウントが表示されます。

サービスアカウント作成

次に、サービスアカウントの内容を作成していきます。
「+サービスアカウントを作成」をクリックします。

+サービスアカウントの作成

サービスアカウントの詳細を作成します。
ここでは以下の項目を任意名で登録します。

  • サービスアカウント名
  • サービスアカウントID
  • サービスアカウントの説明
サービスアカウントの詳細

アカウントの詳細の設定が完了したら、次に「サービスアカウントの権限(オプション)」の設定を行います。現在作成しているアカウントの役割を設定してください。

サービスアカウントの権限(オプション)

キーの作成(オプション)

次に、「キーの作成(オプション)」から「新しい秘密鍵の提供」を行います。「+キーを作成」をクリックします。

キーの作成

「キーの作成(オプション)」設定のキータイプで「JSON」にチェックが入っていることを確認します。

キータイプの設定

キーの作成が完了したら、作成された秘密鍵ファイル(jsonファイル)をローカルに保存します。

秘密鍵の保存

秘密鍵がパソコンに保存されたことを確認します。

秘密鍵の保存完了

保存が完了すると、キーIDが表示されます。そのまま「完了」でキーの作成を完了します。

キーIDの生成

全てが完了すると、サービスアカウントの一覧に「メールアドレス」と「キーID」が表示されます。

サービスアカウントの表示例

以上でサービスアカウントの作成は完了です。ダウンロードされた秘密鍵は安全に保管してください。

Search Consoleでサイトの所有権を確認する

次にGoogleの別サービスである「Search Console」で作業を行います。
サイトの所有権の確認は以下のページを参照に行います。

Search Consoleでサイトの所有権を確認する

手順1~3まではサイトの案内通りに行ってください。

手順4からは以下の手順を参考してください。(Search Console画面で行います。)

設定 > ユーザーと権限
表示されているユーザーの一覧の右端の「点」をクリックし、「プロパティ所有者の管理」をクリックします。

ウェブマスターセントラルに遷移後、下記の場所に「手順6」記載のメールアドレスを設定します。

ウェブマスターセントラル

アクセストークンを取得する

アクセストークンの取得に関しては、先にダウンロードしたjsonファイル内にトークンの記述があります。
対応方法はそれぞれのケースによって異なってきます。

サーチプラスfor求人では、jsonファイルをダウンロードし、管理画面にアップロードするだけで「Google for jobs」に対応できるよう、現在開発中です。(4月上旬リリース予定)

製品情報

求人サイト構築システム「サーチプラスfor求人」
製品サーチプラスfor求人
概要求人サイトの制作に最適なCMS求人検索システム
自由なデザインで求人検索・応募機能を追加

HTMLが直接記述できる
自由度の高いCMS求人サイト構築システム

レスポンシブデザイン標準装備
選べるモジュールで多彩な求人サイトに対応
URLhttps://job.searchplus.jp/

関連記事