人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

運用ガイド

目次

  1. アフィリコード・システムを利用したアフィリエイトの流れ
    1. 各種設定【管理者】
    2. 広告主の登録【広告主】
    3. 広告の登録【広告主】
    4. トラッキングタグの設置【広告主】
    5. アフィリエイターの登録【アフィリエイター】
    6. メディアの登録【アフィリエイター】
    7. 広告・メディアの承認【管理者】
      1. 広告主承認切替
      2. アフィリエイター承認切替
      3. メディア承認切替
    8. 広告の取得【アフィリエイター】
    9. 成果発生(成果発生までの流れ)
    10. 換金申請(アフィリエイター)
    11. 請求処理(広告主)

アフィリコード・システムを利用したアフィリエイトの流れ

アフィリコード・システムを運用する際は、3者間での運用イメージを把握する必要があります。

3者間の流れ

アフィリコード・システムを利用したアフィリエイト運用の大まかな流れです。ユーザーがアフィリエイターのブログに掲載されている広告をクリックしECサイト(広告主運営サイト)でその商品を購入すると、アフィリコード・システム側の当該アフィリエイターに成果報酬が発生する仕組みとなります。

アフィリコード・システム使用者(管理者)と、広告主、アフィリエイターのそれぞれの行動フローは以下の通りとなります。

フロー1

本マニュアルでは、管理者が全ての操作を行い、一連の流れを把握するための内容となっています。操作上管理者は広告主・アフィリエイター管理画面ともに管理者権限でログインすることができ、データの登録・取得作業などの操作が可能となっています。

各種設定【管理者】

まず、管理者はアフィリコード・システムにログインし、各種設定を行います。

フロー(各種システム設定)
システム設定画面

システム設定の詳細については、別途「システム設定マニュアル」を参照してください。

広告主の登録【広告主】

システム設定が完了したら、まず広告主の登録を行います。広告を登録するには広告主の登録が必須となりますので注意してください。
広告主登録の詳細については、別途「広告掲載手順マニュアル」を参照してください。

フロー(広告主登録)

管理者画面 > 広告主一覧 > 広告主登録

広告主一覧画面

管理者が代理登録を行う際は、広告主一覧 > 広告主登録から登録します。

広告主登録画面

広告の登録【広告主】

広告主の登録が完了したら次に広告主が取り扱う広告を登録します。

フロー(広告の登録(入稿))

広告管理 > 広告一覧 > 広告登録

広告一覧画面

管理者が代理登録を行う場合は、広告一覧 > 広告登録から登録を行います。

広告登録画面

広告掲載の詳細については、別途「広告掲載手順マニュアル」を参照してください。

トラッキングタグの設置【広告主】

広告を登録すると成果通知をシステムに通知するためのトラッキングタグが発行されます。発行されたトラッキングタグをサンクスページなど成果地点に設置します。

フロー(トラッキングタグの設置)

広告一覧 > 先ほど作成した広告名をクリック

トラッキングタグ取得

ページ中ほどにある「トラッキングタグ」項目内の「PHP/JSタグ(着地点)」と「PHP/JSタグ(成果地点)」を取得します。 タグの設置に関しては「トラッキングタグマニュアル」を参照してください。

アフィリエイターの登録【アフィリエイター】

トラッキングタグの設置が完了したら、次にアフィリエイターを登録します。 今回の登録も「広告主登録」と同様代理登録で行います。

フロー(アフィリエイター登録)

アフィリエイター管理 > アフィリエイター一覧 > アフィリエイター登録

アフィリエイター一覧画面

アフィリエイター登録ボタンをクリックし、アフィリエイターを登録します。

アフィリエイター登録画面

メディアの登録【アフィリエイター】

アフィリエイターの登録が完了したら、次にメディアを登録します。「メディア」とはアフィリエイターが運用しているブログやWebサイトのことを指します。

広告主が登録した広告の情報を閲覧したり、広告タグを取得するには、アフィリエイター登録と同時にメディアの登録も必須となります。

フロー(メディアの登録)

アフィリエイター管理 > メディア一覧 > メディア登録

メディア一覧画面

メディア登録ボタンからアフィリエイターに紐づくメディアを登録します。

メディア登録画面

広告・メディアの承認【管理者】

実運用での承認作業が必要なケースは、以下の登録がされた際に限ります。

  • 広告主の登録
  • アフィリエイターの登録
  • メディアの登録

※ただし、システム設定の「承認設定」が「自動承認」の場合は自動で「承認」となります。

広告主承認切替

広告管理 > 広告主一覧 > 広告主詳細

広告主詳細画面(ステータス変更)

画面右上の「ステータス変更」から「承認」に切り替えます。

アフィリエイター承認切替

アフィリエイター管理 > アフィリエイター一覧 > アフィリエイター詳細

アフィリエイター詳細画面(ステータス変更)

画面右上の「ステータス変更」から「承認」に切り替えます。

メディア承認切替

アフィリエイター管理 > メディア一覧 > メディア詳細

メディア詳細画面(ステータス変更)

画面右上の「ステータス変更」から「承認」に切り替えます。

広告の取得【アフィリエイター】

管理画面でのすべての設定が完了したら、次は広告掲載となります。 広告タグの取得はアフィリエイター側のみで可能となっています。

フロー(広告の取得・掲載)

登録したアフィリエイターに管理者権限でログインします。

アフィリエイター管理 > アフィリエイター一覧

アフィリエイター一覧(ログイン)

管理者権限でログイン後、広告検索 > メディア選択 から先に登録した広告に対して「提携申請」を行います。

広告一覧画面(アフィリエイター)

申請が終わると「素材一覧」ボタンに切り替わりますので、「広告タグ取得」から「通常タグ」を取得します。

通常タグの取得

「通常タグ」はバナー画像やテキストを含むタグです。「広告URL」は広告のURLのみが取得できるので、独自のテキストリンクや画像などに設定することが可能です。

取得した通常タグを、登録したメディア(ブログなど)に貼り付けます。

メディアにバナーを掲載

成果発生(成果発生までの流れ)

フロー(成果発生)

メディアに掲載した広告をクリックしてから成果が発生するまでの流れは以下の流れとなります。

成果発生通知

トラッキングタグからアフィリコード・システムに成果通知が送られた後、ユーザーが広告をクリックしたときに記録されている情報と、トラッキングタグからの成果通知の情報を照合し、対象メディア(アフィリエイター)に対して成果を計上する流れとなります。

トラッキングタグから成果情報を通知する際、注文番号や売上金額などさまざまな情報を付与して通知することができます。それらの情報を元に成果に対する照合など行うことができます。
詳細に関しては「広告掲載手順マニュアル」をご確認ください。

成果が発生すると各ユーザーの管理画面から、「成果管理」で状況が確認できます。

各ユーザーの成果管理画面

換金申請(アフィリエイター)

フロー(支払処理・申請)

アフィリエイターへの報酬支払手順は、システム設定 > 支払設定 の「支払方式」の設定内容によって異なります。

支払方式

毎月方式の場合最低支払金額を超えるとアフィリエイターに報酬を支払います。繰越方式に設定している場合は、アフィリエイター側から「支払申請」が行われたタイミングで報酬の支払いを行います。

※報酬の支払いは「銀行振込」のみ対応可能となります。

支払処理に関しては「報酬・支払管理」の記事を参照してください。

請求処理(広告主)

フロー(支払処理・請求処理)

管理者が広告主に請求を行う場合、システム設定 > 請求設定 の集計日が来たタイミングで各広告主に請求を行います。

請求対象の広告主の確認は、 請求管理 > 請求レポート > 請求一覧 から確認できます。

請求一覧画面

請求処理を行い、入金の確認が取れたら、
請求管理 > 請求レポート > 入金一覧 からステータスを「確定」に変更し一連の作業は終了となります。

入金一覧画面

請求内容の詳細を確認する場合は、
請求レポート > 請求一覧 > 詳細 から確認することができます。

請求額詳細画面

個々で請求書を発行する際の参考に使用してください。
請求処理に関しては「請求・入金管理」の記事を参照してください。

製品情報

進化し続けるアフィリエイト広告配信システム「アフィリコード・システム」
製品アフィリコード・システム
概要自社アフィリエイト運用から本格的なASP運営まで対応できるアフィリエイト広告配信システム「アフィリコード・システム」
URLhttps://system.affilicode.jp/

関連記事