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お問い合わせコンテンツを作成する方法

目次

  1. お問い合わせとは
    1. コンテンツタイプ:お問い合わせ
  2. お問い合わせコンテンツの作成
  3. お問い合わせコンテンツの設定
    1. コンテンツ情報
    2. コンテンツ設定
    3. テンプレートHTML
      1. お問い合わせフォームを出力する変数【入力画面HTML】
      2. エラーを出力する変数【エラー挿入HTML】
      3. 【確認画面HTML】と【完了画面HTML】

お問い合わせとは

コンテンツタイプ:お問い合わせ

お問い合わせコンテンツページ

「お問い合わせ」コンテンツでは、お問い合わせフォームを作成することができます。管理者にお問い合わせを行う際に使用するフォームで、未ログインユーザー、アフィリエイター、広告主と、使用できるお問い合わせフォームを切り分けることができます。

お問い合わせのフォームやエラーを表示する変数を用意しています。

お問い合わせコンテンツの作成

管理者画面:コンテンツ管理 > コンテンツ作成

新規コンテンツ作成
図2-1:コンテンツ新規作成

コンテンツ作成画面のコンテンツタイプから「お問い合わせ」を選択すると、お問い合わせのコンテンツを作成することができます。

コンテンツタイプ:お問い合わせ
図2-2:お問い合わせの新規作成

コンテンツタイプ
「お問い合わせ」を選択し、お問い合わせコンテンツを作成します。

「お問い合わせ」の具体的な設定方法は、以降の「お問い合わせコンテンツの設定」から詳しく解説しています。

【デフォルトデザイン】
アフィリコード・システムは、あらかじめデフォルトデザイン(コンテンツID:sendmail)を用意しています。

コンテンツ一覧(お問い合わせ)
図2-3:お問い合わせの検索結果画面

サンプルデザインを複製・編集して、コンテンツを作成することも可能です。 コンテンツを新規作成する前にサンプルを一通り確認することで、スムーズにコンテンツの作成が行えます。

お問い合わせコンテンツの設定

設定項目はコンテンツのタイプによって内容が異なります。 ここでは、「お問い合わせ」を作成する方法について解説します。

お問い合わせの編集画面

1. コンテンツ情報

コンテンツ情報(お問い合わせ)

コンテンツタイプ
お問い合わせを作成します。「お問い合わせ」と表示されていることを確認してください。

コンテンツURL
コンテンツ(お問い合わせページ)のURLとなります。

2. コンテンツ設定

コンテンツ設定(お問い合わせ)

コンテンツID
コンテンツURLで使用するIDです。変更するとコンテンツURLも変更されます。

カテゴリー名
カテゴリー名を設定することで、コンテンツをカテゴリ単位で管理します。

コンテンツ名
コンテンツを管理する名称です。わかりやすい名称にしてください。

公開範囲(お問い合わせ)

公開範囲
お問い合わせフォームが使用できる対象ユーザーを設定します。

閲覧権限外の転送URL(お問い合わせ)

閲覧権限外の転送URL
公開範囲で設定した権限でログインしている場合、新規登録画面へアクセスするとエラーページが表示されます。別途専用ページに転送したい場合に、転送先URLが設定できます。

対象デバイス
作成したコンテンツの閲覧が可能な端末を設定します。

対象外デバイスの転送URL
「対象デバイス」で設定していない端末からアクセスした場合の転送先URLです。

公開設定
コンテンツ(お問い合わせ)の公開状態を設定します。初期値は「非公開」です。

3. テンプレートHTML

「お問い合わせ」コンテンツでは以下の編集エリアを用意しています。

  • 入力画面HTML
  • エラー一覧HTML
  • 確認画面HTML
  • 完了画面HTML

各編集エリアでHTMLの編集や変数を挿入します。

お問い合わせフォームを出力する変数【入力画面HTML】

お問い合わせに必要な入力項目を出力するコンテンツ全体のHTMLを入力します。 ここで入力するコードが、コンテンツのベースとなります。

コンテンツフロー(フォーム)

主にお問い合わせ項目(フォーム)、エラー出力の変数が使用可能です。

お問い合わせのフロント側の表示例
図4-1:お問い合わせのフロント側の表示例
Attention

フォームを作成する場合、必ずフォームスタートの変数:[form_start]とフォームエンドの変数:[form_end]を配置します。

[form_start]
  <div class="mod-form">
    <div class="box">
      <h2 class="box-ttl">基本情報</h2>
      <div class="mod-form-block">
        <dl>
          <dt>氏名<span class="mark-req">必須</span></dt>
          <dd>[name]</dd>
          <dt>メールアドレス<span class="mark-req">必須</span></dt>
          <dd>[mail]</dd>

(省略)

    <div class="mod-form-btn btn-block">
      <input type="submit" value="内容の確認">
    </div>
    <!-- /.mod-form-btn -->
  </div>
  <!-- /.mod-form -->
[form_end]

お問い合わせフォームの氏名や性別などの入力フォーム項目の変数を用意しています。

【入力画面HTML】のお問い合わせフォーム変数例
Web側の表示変数
氏名[name]
メールアドレス[mail]

エラーを出力する変数【エラー挿入HTML】

お問い合わせフォームの入力内容に不備がある場合、エラーメッセージを出力します。

コンテンツフロー(エラー挿入)

エラー表示(図4-2)は、「エラー挿入位置(エラー挿入HTML)」変数: [error] で出力します。

フロント側のエラー表示例
図4-2:フロント側のエラー表示例
【エラー挿入HTML】の変数例
フロント側の表示変数
エラー表示[error_message_li]

※エラーのメッセージ内容はシステム内で設定されているため変更することはできません。

【確認画面HTML】と【注文完了画面HTML】

【確認画面HTML】と【完了画面HTML】では、フォーム入力後の確認画面と、その次の完了ページを作成します。

コンテンツフロー(確認・完了)

確認画面HTMLの作成は、入力画面HTMLで記述したソースコードをそのまま使用することで作成が可能です。
※確認画面HTMLにも[form_start]と[form_end]の変数は必要です。

完了画面HTMLはサイトのトップページへのリンクを設定することが一般的です。

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