人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

CMSビジネスを、もっと自由に。新しいパートナーの形「Palette CMS パートナー」を開始。様々な案件に挑戦する制作会社のプラットフォーム。

制作会社のビジネスのあり方を再定義するPalette CMS パートナー

報道関係者 各位
プレスリリース


株式会社リーフワークス
代表取締役 澤 健太

ビジネス向けクラウドサービスを提供する株式会社リーフワークス(所在地:滋賀県大津市、代表取締役 澤 健太、URL: https://www.leafworks.jp/)は、本日(5月28日)、Palette CMSのパートナー制度「Palette CMS パートナー」を開始しました。

Palette CMS(https://palettecms.jp/)は、昨年10月のリリース以降、Webサービスや基幹システムなどあらゆるニーズに対応し、従来のSaaS型アプリケーションとは一線を画したPaaSなCMSです。モジュールでシステムを自由に組み立てられることが特徴で、短納期・低コストでシステム構築ができるCMSとして多くの反響をいただいております。

従来のビジネスパートナー制度

当社は、様々な業態に対応したCMSを開発・提供しており、代表的なCMSである「サーチプラス・シリーズ」においても、代理販売を中心とした旧ビジネスパートナー制度を展開してまいりました。

パートナーの大半はWebデザイン制作会社であり、クライアントとの契約は受注型が中心のため、旧制度の代理販売の形が制度として利用しやすいという声がありました。しかし、Palette CMSをはじめとしたサブスクリプション型は月額制のCMSであり、受注型のビジネスモデルとはミスマッチが生じていました。

そこで、制作会社様のビジネスのあり方を再定義する目的で、新パートナー制度である「Palette CMS パートナー」を開始することにしました。

「Palette CMS パートナー」の特徴

Palette CMSは、その製品特徴から運営開始後に大きな力を発揮するCMSです。従来のCMSで構築したシステムは、運営開始後にカスタマイズをする場合、多くの工数と費用を必要としましたが、Palette CMSは非エンジニアでも比較的容易にカスタマイズができるため、制作会社様の方で完結できるという特徴をもちます。

つまり、従来はシステム会社に依頼していたカスタマイズを制作会社様で完結し、売上を上げていただく。それらを支援する仕組みとして、以下の特徴を持ったパートナー制度としました。

制作会社視点でのパレットCMSの特徴

他社CMSとは違う、PaaSなCMS

WordPressなどの他社CMSとは異なり、モジュールでシステム構築できるPaaS型CMSなので、外注に依存することなく自社でシステム案件が受注できます。

ノンコードでの構築で開発が不要

基本ノンコードでサイトが構築できるほか、様々な事業モデルに合わせたスケッチ(サンプル)も用意しています。すぐに運用できる機能が標準実装されているので、低予算・短納期での提案が可能です。

設計から納品・運用サポートまで

案件受注から納品・運用サポートまで一貫してクライアントの要望に応えられます。制作会社様はスピーディかつ能動的なサポートができ、Win-Winの関係性が築けます。

「Palette CMS パートナー」の活用例

ディレクションから設計・運用サポートまで自社完結した対応はもちろん、これまでの外注体制にパレットCMSサポートチームと連携した新たな業務体制の構築も可能です。 また、開発が必要なシステム案件も、開発フェーズを省くことで得意分野に専念でき、貴社の強みを出すことが可能になります。

case1:

ディレクションのみ担当する場合は、スケジュール調整などの進行管理に専念できます。他工程は取引のある制作会社に依頼したり、パレットCMSサポートチームと連携して作業を進めることも可能です。

case2:

デザインのみ担当する場合は、社内リソースをデザイン分野に集中することが可能です。あらかじめ機能が組み込まれたスケッチをベースに、デザインの修正やアレンジもスピーディに対応できるので、短納期の案件も積極的に受注できます。

「Palette CMS パートナー」の詳細はこちら
https://palettecms.jp/partner/

PaaSなCMSがビジネスを創る「Palette CMS」
https://palettecms.jp/

会社概要

会社名 株式会社リーフワークス
代表者 代表取締役 澤 健太
資本金 10,000,000円
設立 2010年7月6日
所在地 〒520-0241
滋賀県大津市今堅田2丁目10-4
TEL 077-535-9027
FAX 077-535-9029
URL https://www.leafworks.jp/
Email contact@leafworks.jp
事業内容 1.Webサイト企画・制作・運営事業
2.Webパッケージ製品開発・販売事業
3.Webシステムソリューション事業
4.ITコンサルティング事業

本件に関するお問い合わせ

会社名 株式会社リーフワークス
担当者 堀野 裕之
TEL 077-535-9027
FAX 077-535-9029
Email contact@leafworks.jp

執筆者情報

「究極の事業支援」を企業ミッションとして活動しています。
執筆者リーフワークス 公式
概要リーフワークスからのお知らせや製品情報、コラム記事を書いています。
URLhttps://www.leafworks.jp/

関連記事